一人ひとりのハートに届く愛情溢れる家族づくりを目指します。

明るく楽しく気づきが生まれる学びを大切にし共有することを目指します。

私という一本の糸が家族のひとつひとつの糸としっかりと紡げることを目指します。

結婚にコミットし自分と配偶者を大切にする心を持てることを目指します。

ファミリーセミナー

どの方にも最初に受講していただくベーシックセミナーです。 家族の人間関係の大切さとそれに焦点を当てることで「わかりあえない関係」から「分かり合える関係」へと導く内容です。

父親セミナー

男性にとって最も大切な仕事として、全ての世代を対象としたFamily First Japanのオリジナルコンテンツです。FFJの最初に出版された書籍『働き方 改革より父親改革』〜 仕事も家庭もうまくいく10のツール 〜 をより具体的に分かりやすく日々実践できることを目指した内容です。

母親セミナー

男性にとって最も大切な仕事として、全ての世代を対象としたFamily First Japanのオリジナルコンテンツです。女性・妻、母・そし一人の人としての生き方の役割と責任をより深く理解し実践できることを目指した内容です。

子育てセミナー

乳幼児〜大学生までの保護者を対象としています。その子どもらしさを育てる保護者が一体となっての大切な関わり方がわかります。子ども自身が自分を愛し大切にできること、友だちも愛し大切にできること、そして、ご両親への尊敬できる心を育てることを目指した内容です。

結婚・夫婦セミナー

30代前後〜60代前後までの世代別セミナーです。お互いに尊敬し愛のある生活をと願っているカップルを対象に行います。また、今ならまだやり直せるかもと夫婦のどちらかの方が願っている方々にも、ぜひご参加いただきたい内容です。

幼児セミナー

幼児 シチズンシップ教育
幼い子どもでも自分たちの日常生活をみんなで気持ちよく仲良く生活したいと願っています。その願望を自分たち自身で叶えられる力を育ててみませんか。
幼い時期には友だちとぶつかり合ったり、約束が守れなかったり、悪口をいったり、仲間はずれにしたりときちんと自分の考えや感情を言い表せないことはこの時期は日常茶飯事です。こどもたち自身でそれらを話し合いを通じて解決してゆくことができるようになります。そのような養育をオランダ発の幼児シチズンシップを参考に実践してみませんか。

子どもの指導者の皆様方もこの養育を通じて、実は大人の職場によくある問題もこれをするうちに、解決できる職場へと変わってゆきます。その養育についてご支援いたします。

各セミナーのご依頼は、下記よりお問い合わせください。  

セミナーお問い合わせフォーム

講師紹介

小林 宏繁(こばやし ひろしげ)

1956年生まれ、長野市松代町出身。筑波大学卒、ニューヨーク州立大学大学院教育科学修士課程修了。学校法人自由学園にて37年間勤務後、社福法人与野ひなどり保育園園長。2016年より「Family First Japan」設立。

家族と組織の人間関係性に焦点を当てたセミナーとワークショップ開催。対象:乳幼児・小中高大学生の保護者・幼児教育従事者・小中高教諭・スポーツ指導者・地方自治体青少年育成・人権促進関係者・企業・組織・会社経営者・地域自治体関係者など。

所属している会と資格

日本選択理論心理学会会員 選択理論心理士 http://www.jactp.org
日本リアリティーセラピー協会会員 http://www.choicetheorist.com
ウィリアムグラッサー国際協会会員 http://www.wglasserinternational.org
プリペアエンリッチ公認ファシリテーター http://prepare-japan.com
一般社団法人21世紀学び研究所 公認講師 https://learning-21.org
一般財団法人クマヒラセキュリティ財団 ピースフルスクールプログラム ファシリテーター https://peacefulschool.kumahira.org