参加者の声

サルーキ=・ギタリスト森モーリー剛さん

僕にも「パパ友」と呼べる仲間ができました。⽗親ネットワークに参加できて感謝しています。お互い近況を報告したり、今抱えている問題や悩みなどを分かち合い、励まし励まされ、また祈り合うことができるという⼤きな恵みがあります。僕は現在8歳と5歳の娘の⽗親です。僕が⼦供の頃に思い描いていた⽗親像とはまるでかけ離れている現在の⾃分。情けないくらいに器は⼩さく些細なことで躓き、腹を⽴てることもしばしば。そんな僕のことを「⼤好きよ!カッコイイよ!」と慕ってくれる娘たち。これは本当に神様からの恵みですね。家族のリーダーとして誇れるものもない、「⽗親とは」というこだわりもない。ただ家族を愛する、ただ妻を愛する、ただ娘たちを愛する、こんなシンプルなことができたりできなかったりする弱い⾃分がいます。そんな僕を丸ごと受け⽌めてくれる神様がいるという平安を味わいつつ、⼀⽣成⻑段階かもしれない道の途中を歩んでいます。「働き⽅改⾰より⽗親改⾰」をみんなで読み、学びながら、神様に頼り求めます。憐れみ深い神は絶えず愛を⽰してくれていますから、その愛を受け取り、応答していけるように祈り、ジーザスと共に⾃分のレースをたゆまず歩んでいきたいものです。良きパパ友と⼀緒に。1⼈で悩んでいるパパがいたら、是⾮参加してみてください。

T.H.50代

⼩⾦井⽗親ネットワークは今年の4⽉に始まって、無理のない範囲で継続できるように、現在、2か⽉に⼀度の開催をしています。中⼼メンバーが所属する教会を順繰りに会場にして、毎回67⼈の⽗親が集まっています。本をベースに、毎回1章ずつ輪読しながら、お互いの悩みや考えを分かち合い、頷き、笑いあうとても良い会となっています。

K.Y. 60代

GREGORYさんの『父親改革』の著作を、読んでとても感銘を受けました。この素晴らしさを、自分の生活にどのように、適用させれば良いのかと考えました。そんな事を考えている中、『父親ネットワーク』で多くの一人と家族の中での父親の役割や、自分が家族に何が具体的で出きるか等を、話しをできたら良いなあと思っていました。わたしは、地方に住み近くに、『父親ネットワーク』の集まりが無かったのですが、ZOOMで開催されることになり、参加しています。

『父親改革』の本の輪読会の形式なのですが、参加者の現実の家庭生活の話しも、分かち合えて一人でないんだと、励まされる事や自分自身の生活のヒント等も得ることができます。なにもよりも、ZOOMで全国各地の方と、ネットワークができて、様々な仕事をしてみえるお父さんとの、交流も出きることもとても楽しみです。海外に住んでみえる日本の方も参加されており、そんな方との交流も素晴らしいです。多くの仲間が参加され、いろんな声を聞け、ネットワークが拡大するといいかなと思います。

M.M. 40代

まだ、参加は数回ほどですが、いつも父親ネットワーク行くときに妻が息子(3歳に)より良いお父さんになってくるのだよと言いつつ送り出してくれます。先日の会話では妻が息子にどんなお父さんがいい?という質問もしていました。参加することで、家庭内でよき話し合いの時間のきっかけを作ってくれることに感謝しております。

また、自分の失敗をシェアし、第三者の視点から振り返ったりすることで、再発防止に努めることもできますし、他の父親の喜びや成功、葛藤や失敗を聞くことで、息子が10-20年したらこういうことがあるのかもなぁと将来の視点も得られるので助かっております。

夫婦ともにクリスチャンですが通っている教会にクリスチャンの父親が少なく、教会とは違う交わりの場(クリスチャンとノンクリスチャンの父親の交流の場所)としても機能しているので毎回楽しみです。父親の会から帰ってくると妻が今日は何を話したのと聞くので、他の方のシェアしたことは秘密ですが、その日の個人的な反省点や改善点をシェアしております。

失敗を繰り返しながらも少しずつ良き父親へと自分を変えていくために前進することへの励ましを毎回得ております。ありがとうございます。