子どもとの長距離ドライブに必須なアイテム5選

 

 

お盆休みですね!

子どもを連れて実家に帰ってゆっくりする予定の方も多いかと思います。

 

楽しみな反面、子どもと一緒の長距離ドライブはちょっと不安、食事の10分もじっと座ってられないのに、渋滞にはまっちゃったらどうしよう、、、

 

車が動き出したら10分もしないうちに寝てくれる子なら助かりますが、車に慣れていない子にとっては長距離ドライブはとても辛いです。

 

頻繁な休憩が必要になるけど、その分総移動時間も長くなる。

朝のルーティンを手短に済ませて、下の子の朝のお昼寝前に出発するか、後に出発するか、上の子はお昼寝できるか?

 

不安要素が山盛りの長距離ドライブを少しでも助けてくれるアイテムを5つご紹介します!

 

 

その1 お気に入りのおもちゃ

 

いつも遊んでいるお気に入りのおもちゃはもちろん、この日のために特別に新しいおもちゃを買うと、さらに効果的。

 

「来週はばあばとじいじに会いに行くよ。その時車でこれで遊ぼうね。それまで楽しみにとっておこうね。」

 

特別感と事前に旅行について教えることで、心の準備をする手伝いにもなります。

 

 

その2 手遊び系おもちゃ

 

車に限らず待ち時間に最適なのは手遊び系のおもちゃ(フィジットトイ)。

 

ぼーっと、ポチポチしたり、にぎにぎしたりするのがクセになって止まりません。

 

そしてやめられない、とまらない、クセになるおもちゃでしばらくの間、子どもの気を紛らわすことができます。

 

 

その3 おやつたくさん

 

これは子どもに限らず、大人にも必要ですね。

 

いつもはおやつの量や時間に厳しいご家庭も、この時は特別、奮発することをおススメします。

 

また、おやつをちょびちょびつまみ続けることで車酔い予防にもなります。

 

ただ、満腹や、匂いの強いもの、脂っこいものは吐き気を催すことがあるので、注意しましょう。

 

 

その4 いつものねんねグッズ

 

車の中でお昼寝、睡眠が必要なスケジュールの場合は、いつものブランケット、まくら
、ぬいぐるみなど

 

寝る時にいつも使っているものをいくつか持っていくと、車に慣れていない子でも、寝やすくなります。

 

また、お泊りに慣れていない子どもにはいつものシーツを持って行ってあげると、少し寝やすくなります。

 

 

その5 お気に入りの動画

 

できるだけ、YouTubeやネットフリックスに頼りたくないなー、と思っていても、念のため準備しておくにこしたことありません。

 

渋滞にはまった!でもうちの子は寝たくても寝られない!我慢の限界に来てる!

 

逆に、あと1時間我慢してくれたら、到着して寝られる!まだ寝ないで!と言う時、切り札として持っておきましょう。

 

スクリーンタイムを気にしているご家庭でも、最終手段として持っていくことをおススメします。

 

 

おまけ おまる

 

トイトレ中のお子さんの場合はおまるを忘れないようにしてください!

 

車の中でしてくれる場合もあるし、サービスエリアのトイレで置いても、屋外で人目が気にならない場所に置いてもいいです。

 

トイトレ中はさらに休憩が多く必要になるので、時間に余裕をもった計画をして、親も子どもも焦らなくていいようにしましょう。

 

 

 

是非、今年の旅行、帰省に役立ててください!他にも、みなさんがよく使っているアイテムやコツなどがあれば、コメントで教えてください!