幸せな結婚のための期待値管理術

 

 

長年連れ添った老夫婦を見ると、何も言わずとも通じるツーカーの関係に憧れますよね。しかし、相手の期待に対して自分がどう対処すべきかわからずに、お互いに不満や誤解が生じることもあります。幸せな結婚生活にはお互いの期待について適切に話し合い、整理し、妥協することが必要です。

 

まず、素直に話し合うことが大切です。お互いが何を望んでいるかをオープンに話し、相手の意見に耳を傾けることで、お互いが求めているものを理解することができます。

 

お互いの期待を整理することも必要です。何かを期待するのは良いことですが、現実的で実現可能か、また相手にとっても受け入れられるものか、整理しましょう。

 

また、時には妥協することも大切です。お互いの期待が完全に一致することは稀ですが、二人の関係において何が最善か模索することで、理解し合い、調和のとれた関係を築くことができます。

 

期待は時とともに変化することもあるため、繰り返し確認することが重要です。定期的にお互いが何を期待しているか確認し、調整することで、求めるものが変化しても、相手を理解し、適切な対応をすることができます。また、変化があった場合には、素直に伝えることも重要です。

 

お互いの期待を理解し、話し合い、整理し、妥協することで、より幸せな結婚生活を送ることができます。

 

婚前カウンセリングを受けることもおすすめです。婚前カウンセリングは、カップルがお互いの期待について話し合い、問題を解決することを支援するものです。FFJでは、結婚を目指すカップルを結婚準備プログラム「プリペアー」によって支援するとともに、ファシリテーターの紹介や育成する活動をしています。

 

結婚準備プログラムを活用したサポートを希望される未婚カップルの方や、自身の経験や知識を活かして若いカップルの支援に携わりたい方は、下記のリンクからお気軽にお問い合わせください。