コロナ禍の憂鬱な気分を和らげる5つの方法 – パート2

 

コロナ第4波を受けて明日から緊急事態、再々宣言。
今回は前回分かち合った「コロナ禍の憂鬱な気分を和らげる5つの方法」パート2です。

 

2. 体を動かす
抗うつ薬と同等の効果があり、副作用も少なく、しかも無料で手に入るものといえば?体を動かすことです。研究によると、ウォーキング、ジョギング、ランニング、ウェイトリフティングなどの運動は、うつ病を軽減する効果があります。一般的には、激しい運動ほど効果がありますが、どんな運動でもする価値はあります。

 

運動というと、「しなければならない」けど「したくない」というような面倒なものに聞こえがちですが、そうではなく、自分の体がどんな動きを求めているのかを考えてみましょう。友達と一緒に歩くことですか?キッチンで踊ること?リビングルームでオンラインのヨガ動画を見る?体を動かす方法は何でもいいので、特に楽しい方法を見つけてください。気分を高めてくれるだけでなく、睡眠にも役立ちます。

 

アクションステップ

 

今日、動きを増やすための一歩を計画しましょう。実行できるように、必要なだけ簡単なものにしましょう。例えば、公園を5分歩くとか。最初の一歩を踏み出しましょう。

 

ドキドキ Nao