父、家族へのコミットメントを発表

 

 

コミットメントと検索すると、様々な企業がそれぞれの結果へのコミットメントを発表している記事が見つかります。会社では営業成績のコミットメントを要求されます。それでは家庭の中ではどんなコミットメントがあるでしょうか?

.

社会には会社に、成績にコミットする男性社員が山ほどいます。ですが、残念なことに、家族にコミットする父親は少ないです。

.

子どもは愛のコミットメントを必要としています。多くの母親はそのコミットをしています。しかし、子どもは父親のコミットも静かに要求しているのです。

.

愛のコミットメントというと難しく聞こえるかもしれませんが、実はとてもシンプルです。愛のコミットメント=時間です。ただ一緒に時間を過ごせばいいのです。

.

妻には何もしないでただぼーっとしてるだけなら邪魔、と言われるかもしれません。でも、子どもはただ何もしないでも、そこにいてくれるだけでいいのです。

.

楽しいことがあった時、そこにいてくれる父親、悲しいことがあった時、そこにいてくれる父親、喧嘩した時に、そこにいてくれる父親。ただそこにいてくれる父親を子どもは求めています。

.

「コミットとは、心で感じるものであるのと同時に、意思をもって決断することでもあります。」(「働き方改革より父親改革」グレゴリー・スレイトン著、糟谷恵司他訳、いのちのことば社フォレストブックス)

.

世の父親たちよ、今日、家族へのコミットメントを発表しましょう。